しおり♪ピアノ教室のレッスン方針

レッスンで大切にしていること、レッスン方針について

ひとりひとりの
ペースを大切に

しおり♪ピアノ教室では、マンツーマンでのレッスンを基本としています。おひとりおひとりのペースに合わせ、進み具合に合わせた”オリジナルの教材”や苦手を克服する練習を取り入れ、効果的にレッスンを進められるようにしています。

下矢印

楽譜が読める
ようになります

今まで通っていただいた生徒さんはみなさん楽譜が読めるようになっています。お子様の場合、将来大人になったら”いいな”と思った曲を弾ける力をつけ、一生涯の趣味にできる基礎力をつけることができます。

ほめること
達成感を大切に

できたこと、できるところに目を向け、ほめることを大切にしています。ひとつひとつの出来たことに目を向けることで、1回1回のレッスンで達成感を感じられるように心がけています。

下矢印

成し遂げる力
を養います

小さな達成感を積み上げることで、成し遂げる力を養います。ピアノに限らず、根気強く、集中力をもって取り組む姿勢を身に着ける手助けになります。

コミュニケーション
を大切に

「レッスンが楽しみになること」が上手くなる原動力になります。子どもたちにとってはレッスンは大人と接する貴重な機会でもあります。音楽に限らずどんなものが好きか、どんな気持ちかを大切にコミュニケーションをします。

下矢印

共感する力を
育みます

人と人とのつながりを大切にすることで、共感する力を育みます。できた喜び、うれしい気持ちを親御さん、友達、先生と分かち合うことで、音楽の楽しみも広がります。

リトミックについて

音楽と体を使って楽しく”子どもの能力を開発する”教育方法

リトミックを簡単にいうと、音楽と身体を使って“子どもの能力を開発する”教育方法のことです。
見て・聴いて・感じたことを、考え・表現する、幼児の感覚・頭脳・身体をひとつにする教育です。
音やリズム(音感)・言葉や数(知育)・自立心(情操)が育まれます。
お遊戯は先生が決めた音楽と振り付けを何回も練習して「覚えて演技すること」ですが、リトミックは音楽を聴いて音の強弱や高低さを聴き分けて「自分で判断し身体で表現」します。

しおり♪ピアノ教室ではこのリトミックの手法をレッスン内の一部で活用しております。

音感:音やリズム 知育:言葉や数 情操:自立心